2015年04月24日

アロママッサージは一番の人気メニュー

我が家のアロマ喫茶での一番人気メニューは、アロママッサージです。

「ママ~、マッサージお願いしていい?」

はい、常連さんの中1の娘からの注文が入りました。


彼女用にブレンドしたマッサージオイルが常にスタンバイしているので、オイル片手に背中をエイッとめくりあげます。

本当なら背中がマジックテープになっていて、背中全開にできる施術着を着てもらうと楽なんですけど、彼女は最後に寝てしまいますからね~。
寝間着代わりのTシャツで我慢。

子どもには凝ったテクニックは必要ありません。
背骨を中心に背中全体をさすって、どこが固いかな?、調子が悪いところはないかな?と探ってみます。


ストレスが溜まっていたり、疲れていると、背中全体が鉄板が入ったように固くなっていることもありますし、偏った体の使い方をしているのか、片方だけパンパンのときもあります。

ストレスが溜まると、肩甲骨周りと横隔膜があるみぞおちとその裏が固くなってしまい、息が浅くなります。


そんなことも考えながら、軽くさすっていきます。
アロマトリートメントに強い圧は必要ありません。
特に子どもは、触れ合うだけでも絶大な効果があるので、軽くさするだけで十分です。

固いところがほぐれますようにという感じで、肩甲骨周りをくるくると円を描くようにしてみたり、背骨を中心に円を描くようにさするのも気持ちいいです。

あまり真面目にせずに、力を抜いて、自分もリラックスするのが一番!


あらあら、今日もお客さんは眠ってしまいました。
この寝顔が一番のご褒美ですね。


同じカテゴリー(アロマ)の記事
 アロマでフットマッサージ (2015-11-21 22:35)

Posted by iyokann2112 at 16:09│Comments(0)アロマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。